文字サイズ

文字サイズとは?



HOME > ヘルプ > JBIS-POGルール説明


ヘルプ

ルール説明

シーズンについて

1年が1シーズンとなります。1月から2歳馬の購入が可能になり、5頭以上の購入か、購入合計金額が5000万円以上であればランキングの参加資格が得られます。
参加資格を得ると、翌年の大井で行われるジャパンダートダービー終了までの1年間をオーナーとして戦う事となります。

総資産

1シーズンの始めの初期資金は1億5000万円です。この初期資金で馬を購入する事ができます。
例えば、総資産が-10億円以上になってもゲームは続けることが出来ます。始めに有力な馬を多く購入して巻き返しを狙う戦略も可能です。なお、総資金が-10億円以下になると、新たに馬を購入する事が出来なくなります。
ただし、賞金を得て資金が-10億円を以上になれば新たに購入する事も可能になります。

利益率

ランキングの指標として、「総資金がいくらか」という指標ではなく、「安く購入して高い賞金を獲得した」馬を購入した場合、「利益率が高い馬を購入した」事になり、高評価となります。

馬の購入

馬を購入する場合は、購入したい馬を検索して「購入する」ボタンをクリックすると購入できます。
また、すでにレースに出場している馬を購入する場合には、「馬の価格+獲得した総賞金」を支払う必要があります。
なお、馬を購入した場合には、初めてレースに出場した翌月からランニングコストとして、中央所属馬は毎月60万円、地方所属馬は毎月20万円が消費されます。

レース

購入した馬がレースに出場した場合、獲得した賞金に応じて資金が加算されます。
また、地方所属馬に関しては賞金とは別に出走手当が10万円加算されます。

月間ランキング

月間ランキングでは、各オーナーの獲得賞金を対象として順位を決定します。
獲得賞金ランキングは中央ランキング、地方ランキングに分かれます。

年間ランキング

月間ランキングとは別に、1シーズンの総合的なランキングとして、年間ランキングも行っております。
年間ランキングは総資産(総合と地方で分類)と利益率を対象として、合計3種類の評価軸で順位を決定します。
年間ランキングでのトップオーナーには記念品をご用意しています!
是非ご参加下さい!

  • ランキングの「地方」分類方法は、レースの開催地で分類されます。