文字サイズ

文字サイズとは?



HOME > 市場取引検索 > セレクトセール サラブレッド 当歳



2009年度 セレクトセール サラブレッド 当歳

  • 2017年 07月 04日現在
区分 頭数(頭) 価格 前年
総額(円) 最高(円) 最低(円) 平均(円) 頭数(頭) 平均価格(円)
207 5,158,860,000 173,250,000 6,300,000 24,922,028 222 34,711,486
146 4,226,250,000 173,250,000 6,300,000 28,946,917 167 37,711,976
61 932,610,000 43,050,000 6,300,000 15,288,688 55 25,600,909
一般 207 5,158,860,000 173,250,000 6,300,000 24,922,028 222 34,711,486
146 4,226,250,000 173,250,000 6,300,000 28,946,917 167 37,711,976
61 932,610,000 43,050,000 6,300,000 15,288,688 55 25,600,909
主取 113 - - - - 92 -
79 - - - - 66 -
34 - - - - 26 -
  • ※1 平均価格前年比較  売却 9,789,458円 (28.2%) 低
  • ※2 出場頭数前年比較  6頭増
  • ※3 売却頭数前年比較  15頭減
  • ※4 出場馬に対する売却馬百分率 64.7% 前年 (70.7%)に対し  6.0%減
  • ※5 総売上額前年比較  5,158,860,000円 前年 (7,705,950,000円)に対し 2,547,090,000円(33.1%)減(消費税込み)

総売上額は5,158,860,000円で前年比33.1%減


 社団法人日本競走馬協会主催のセレクトセール当歳は7月13日(火)~14日(水)の2日間,苫小牧市のノーザンホースパークにおいて開催された。上場頭数は320頭(牡225,牝95),売却頭数は207頭(牡146,牝61),売却率は64.7%で前年比6.0ポイントマイナスとなった。 総売上額は5,158,860,000円で前年比33.1%減少となり,3年連続のダウンとなった。平均価格は24,922,028円で前年比28.2%ダウン,中間価格は19,950,000円で前年を26.9%下回った。初年度産駒の種牡馬の仔が値を飛ばす傾向は今年も継続し,ダイワメジャーの牡駒に173,250,000円の高値がついた。
 最高価格馬はディープインパクトの異父弟の父ダイワメジャー,母ウインドインハーヘア(IRE)の牡駒で,173,250,000円で宮城県の島川隆哉氏に購買された。牝の最高価格馬はアドマイヤモナークの異父妹にあたる父ディープインパクト,母スプリットザナイトの産駒で,43,050,000円で東京都の荒牧太郎氏に購買された。
 種牡馬別に見ると,Ghostzapperが売却平均価格60,900,000円でトップ,ウォーエンブレム(USA),Manduroの45,150,000円と続き,持込馬の父が価格上位を形成した。注目の新種牡馬ではアドマイヤムーンがの売却平均価格29,610,000円がトップ,僅差でダイワメジャーが29,123,684円。2世代目のディープインパクト産駒は21頭が平均価格39,950,000円で取引された。市場主催者からは,初日の1歳セールは期待以上の成績だったが,当歳に関しては現在の経済状況をありのまま反映した成績であり,価格が下がったことで購買者満足度はかえって高かった。セールそのものへの評価は変わらず,悲観する成績ではないと思うとのコメントがあった。
(注:せりにおける売却価格はすべて消費税込みで記載しています)

最高価格馬

  上場番号 父馬名 母馬名 売却価格 購買者 販売申込者
275 ダイワメジャー ウインドインハーヘア(IRE) 173,250,000円 島川 隆哉 ノーザンファーム
290 ディープインパクト スプリットザナイト 43,050,000円 荒牧 太郎 ノーザンファーム