2008年度 セレクトセール サラブレッド 当歳
区分 | 頭数 | 総額 | 最高価格 | 最低価格 | 平均価格 | 前年 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
頭数 | 平均価格 | |||||||
計 | 計 | 222 | 7,705,950,000円 | 231,000,000円 | 5,250,000円 | 34,711,486円 | 240 | 36,279,687円 |
牡 | 167 | 6,297,900,000円 | 231,000,000円 | 8,400,000円 | 37,711,976円 | 177 | 41,617,372円 | |
牝 | 55 | 1,408,050,000円 | 110,250,000円 | 5,250,000円 | 25,600,909円 | 63 | 21,283,333円 | |
一般 | 計 | 222 | 7,705,950,000円 | 231,000,000円 | 5,250,000円 | 34,711,486円 | 240 | 36,279,687円 |
牡 | 167 | 6,297,900,000円 | 231,000,000円 | 8,400,000円 | 37,711,976円 | 177 | 41,617,372円 | |
牝 | 55 | 1,408,050,000円 | 110,250,000円 | 5,250,000円 | 25,600,909円 | 63 | 21,283,333円 | |
主取 | 計 | 92 | - | - | - | - | 77 | - |
牡 | 66 | - | - | - | - | 59 | - | |
牝 | 26 | - | - | - | - | 18 | - |
- ※1平均価格前年比較 売却 1,568,201円 (4.3%) 低
- ※2出場頭数前年比較 3頭減
- ※3売却頭数前年比較 18頭減
- ※4出場馬に対する売却馬百分率 70.7% 前年 (75.7%)に対し 5.0%減
- ※5総売上額前年比較 7,705,950,000円 前年 (8,707,125,000円)に対し 1,001,175,000円( 11.5%)減(消費税込み)
総売上額は7,705,950,000円で前年比11.5%ダウン ディープインパクト産駒が初上場
社団法人日本競走馬協会主催のセレクトセール(当歳)は,7月15日(火)〜16日(水)の2日間,苫小牧市のノーザンホースパークにおいて開催された。
上場頭数314頭(牡233,牝81),売却頭数222頭(牡167,牝55),売却率は70.7%だった。
総売上額の7,705,950,000円は,前年比11.5%減で,2年連続のダウンとなった。平均価格は34,711,486円で,前年比4.3%下回り,中間価格は27,300,000円で前年同価格だった。
最高価格馬は父ディープインパクト,母ビワハイジの牡駒で231,000,000円で宮城県の島川隆哉氏に購買された。牝の最高価格馬はウォッカの全妹となる父タニノギムレット,母タニノシスターの産駒で110,250,000円で日高町のダーレー・ジャパン(株)に購買された。
注目を集めて初産駒が上場されたディープインパクトは,上場36頭で売却31頭,総額2,005,500,000円,平均価格64,693,548円。ハーツクライは上場13頭で売却11頭,総額415,275,000円,平均価格は37,752,272円だった。
主催者からは、「現在の経済状況の中では予想以上の成績で,ディープインパクト産駒上場による効果を実感することができ,また外国勢の購買が伸びたのも大きかった。」とのコメントがあった。
(注:せりにおける売却価格はすべて消費税込みで記載しています)