2009年度 セレクトセール サラブレッド 当歳
区分 | 頭数 | 総額 | 最高価格 | 最低価格 | 平均価格 | 前年 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
頭数 | 平均価格 | |||||||
計 | 計 | 207 | 5,158,860,000円 | 173,250,000円 | 6,300,000円 | 24,922,028円 | 222 | 34,711,486円 |
牡 | 146 | 4,226,250,000円 | 173,250,000円 | 6,300,000円 | 28,946,917円 | 167 | 37,711,976円 | |
牝 | 61 | 932,610,000円 | 43,050,000円 | 6,300,000円 | 15,288,688円 | 55 | 25,600,909円 | |
一般 | 計 | 207 | 5,158,860,000円 | 173,250,000円 | 6,300,000円 | 24,922,028円 | 222 | 34,711,486円 |
牡 | 146 | 4,226,250,000円 | 173,250,000円 | 6,300,000円 | 28,946,917円 | 167 | 37,711,976円 | |
牝 | 61 | 932,610,000円 | 43,050,000円 | 6,300,000円 | 15,288,688円 | 55 | 25,600,909円 | |
主取 | 計 | 113 | - | - | - | - | 92 | - |
牡 | 79 | - | - | - | - | 66 | - | |
牝 | 34 | - | - | - | - | 26 | - |
- ※1平均価格前年比較 売却 9,789,458円 (28.2%) 低
- ※2出場頭数前年比較 6頭増
- ※3売却頭数前年比較 15頭減
- ※4出場馬に対する売却馬百分率 64.7% 前年 (70.7%)に対し 6.0%減
- ※5総売上額前年比較 5,158,860,000円 前年 (7,705,950,000円)に対し 2,547,090,000円( 33.1%)減(消費税込み)
総売上額は5,158,860,000円で前年比33.1%減
社団法人日本競走馬協会主催のセレクトセール当歳は7月13日(火)~14日(水)の2日間,苫小牧市のノーザンホースパークにおいて開催された。上場頭数は320頭(牡225,牝95),売却頭数は207頭(牡146,牝61),売却率は64.7%で前年比6.0ポイントマイナスとなった。 総売上額は5,158,860,000円で前年比33.1%減少となり,3年連続のダウンとなった。平均価格は24,922,028円で前年比28.2%ダウン,中間価格は19,950,000円で前年を26.9%下回った。初年度産駒の種牡馬の仔が値を飛ばす傾向は今年も継続し,ダイワメジャーの牡駒に173,250,000円の高値がついた。
最高価格馬はディープインパクトの異父弟の父ダイワメジャー,母ウインドインハーヘア(IRE)の牡駒で,173,250,000円で宮城県の島川隆哉氏に購買された。牝の最高価格馬はアドマイヤモナークの異父妹にあたる父ディープインパクト,母スプリットザナイトの産駒で,43,050,000円で東京都の荒牧太郎氏に購買された。
種牡馬別に見ると,Ghostzapperが売却平均価格60,900,000円でトップ,ウォーエンブレム(USA),Manduroの45,150,000円と続き,持込馬の父が価格上位を形成した。注目の新種牡馬ではアドマイヤムーンがの売却平均価格29,610,000円がトップ,僅差でダイワメジャーが29,123,684円。2世代目のディープインパクト産駒は21頭が平均価格39,950,000円で取引された。市場主催者からは,初日の1歳セールは期待以上の成績だったが,当歳に関しては現在の経済状況をありのまま反映した成績であり,価格が下がったことで購買者満足度はかえって高かった。セールそのものへの評価は変わらず,悲観する成績ではないと思うとのコメントがあった。
(注:せりにおける売却価格はすべて消費税込みで記載しています)