2013年度 セレクトセール サラブレッド 当歳
区分 | 頭数 | 総額 | 最高価格 | 最低価格 | 平均価格 | 前年 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
頭数 | 平均価格 | |||||||
計 | 計 | 166 | 5,884,200,000円 | 252,000,000円 | 6,300,000円 | 35,446,987円 | 158 | 32,189,145円 |
牡 | 117 | 4,773,300,000円 | 252,000,000円 | 8,400,000円 | 40,797,435円 | 110 | 33,535,090円 | |
牝 | 49 | 1,110,900,000円 | 110,250,000円 | 6,300,000円 | 22,671,428円 | 48 | 29,104,687円 | |
東京都馬主会 | 計 | - | - | - | - | - | 4 | 22,050,000円 |
牡 | - | - | - | - | - | 4 | 22,050,000円 | |
牝 | - | - | - | - | - | - | - | |
一般 | 計 | 166 | 5,884,200,000円 | 252,000,000円 | 6,300,000円 | 35,446,987円 | 154 | 32,452,500円 |
牡 | 117 | 4,773,300,000円 | 252,000,000円 | 8,400,000円 | 40,797,435円 | 106 | 33,968,490円 | |
牝 | 49 | 1,110,900,000円 | 110,250,000円 | 6,300,000円 | 22,671,428円 | 48 | 29,104,687円 | |
主取 | 計 | 54 | - | - | - | - | 53 | - |
牡 | 34 | - | - | - | - | 46 | - | |
牝 | 20 | - | - | - | - | 7 | - |
- ※1平均価格前年比較 売却 3,257,842円 (10.1%) 高
- ※2出場頭数前年比較 9頭増
- ※3売却頭数前年比較 8頭増
- ※4出場馬に対する売却馬百分率 75.5% 前年 (74.9%)に対し 0.6%増
- ※5総売上額前年比較 5,884,200,000円 前年 (5,085,885,000円)に対し 798,315,000円( 15.7%)増(消費税込み)
総売上額は5,884,200,000円、3年連続で前年比プラス、2日間開催の09年を超える成績
父ディープインパクト、母アゼリ(USA)の牡駒が252,000,000円で最高価格
社団法人日本競走馬協会主催のセレクトセール当歳は、7月9日(火)、苫小牧市のノーザンホースパークにおいて開催された。上場頭数は220頭(牡151,牝69)、売却頭数は166頭(牡117,牝49)、売却率は75.5%で前年比0.6ポイントプラスとなった。総売上額は5,884,200,000円で前年比15.7%増となり、3年連続で前年比プラスの好成績。平均価格は35,446,987円で前年を10.1%上回り、中間価格は24,150,000円で前年を2.1%下回った。最高価格馬は父ディープインパクト、母アゼリ(USA)の超大物を両親に持つ牡駒で、252,000,000円で京都府の(有)デスクパレットに購買された。牝の最高価格馬は2年連続でダービー馬ディープブリランテの全妹で、110,250,000円で東京都の窪田芳郎氏に購買された。
種牡馬別ではディープインパクトが17頭上場で16頭売却、売却平均価格は100,143,750円で1億円の大台を超えた。新種牡馬ではヴィクトワールピサが12頭全頭売却で、33,600,000円で首位、次いでワークフォース(GB)の25,830,000円。
市場主催者の吉田照哉副会長からは、「2日間の総売上額の123億5,293万5,000円は、06年を超えて市場レコードとなる驚きの成績。どの価格帯においても厚みのある競り合いでの落札で、充実度はこれまでで一番だと思う。アベノミクス効果による購買者の資産価値の回復が大きな要因だと思う。また、海外の購買者からも、上場馬の展示やせりの進行など『市場の機能』は世界トップとの評価も受けた。世界のせりの中から選んで、この市場に参加するという意識に変わってきた手応えを感じる。2年連続ダービーサイアーのディープインパクトへの信頼は、熱いものがあった。常に競馬を中心にして、コミュニケーションを図ってきたことがセール成功の最大の要因だと思う。」とのコメントがあった。
(注:せりにおける価格はすべて消費税込みで記載しています)