区分 |
頭数(頭) |
価格 |
前年 |
総額(円) |
最高(円) |
最低(円) |
平均(円) |
頭数(頭) |
平均価格(円) |
計 |
計 |
184 |
6,554,520,000 |
194,400,000 |
7,020,000 |
35,622,391 |
189 |
37,411,714 |
牡 |
123 |
4,889,160,000 |
167,400,000 |
8,640,000 |
39,749,268 |
139 |
41,323,985 |
牝 |
61 |
1,665,360,000 |
194,400,000 |
7,020,000 |
27,300,983 |
50 |
26,535,600 |
一般 |
計 |
184 |
6,554,520,000 |
194,400,000 |
7,020,000 |
35,622,391 |
189 |
37,411,714 |
牡 |
123 |
4,889,160,000 |
167,400,000 |
8,640,000 |
39,749,268 |
139 |
41,323,985 |
牝 |
61 |
1,665,360,000 |
194,400,000 |
7,020,000 |
27,300,983 |
50 |
26,535,600 |
主取 |
計 |
48 |
- |
- |
- |
- |
31 |
- |
牡 |
29 |
- |
- |
- |
- |
22 |
- |
牝 |
19 |
- |
- |
- |
- |
9 |
- |
- ※1 平均価格前年比較 売却 1,789,323円 ( 4.8%) 低
- ※2 出場頭数前年比較 12頭増
- ※3 売却頭数前年比較 5頭減
- ※4 出場馬に対する売却馬百分率 79.3% 前年 (85.9%)に対し 6.6%減
- ※5 総売上額前年比較 6,554,520,000円 前年 (7,070,814,000円)に対し 516,294,000円( 7.3%)減(消費税込み)
総売上額は6,554,520,000円で前年比7.3%減、1歳・当歳合計では前年比4.1%増のレコード
最高価格は父ディープインパクト、母ウィーミスフランキー(USA)牝駒の194,400,000円
一般社団法人日本競走馬協会主催のセレクトセール当歳は、7月14日(火)、苫小牧市のノーザンホースパークにおいて開催された。上場頭数は232頭(牡152,牝80)、売却頭数は184頭(牡123,牝61)、売却率は79.3%で前年比6.6ポイントマイナスとなった。総売上額は6,554,520,000円で前年比7.3%減、平均価格は35,622,391円で前年を4. 8%下回った。一方、中間価格は27,00,000円と前年を4.2%上回り、前日の1歳セールのヒートアップした流れを引き継ぎ、間断なく競り合いが続く好成績の結果となった。
最高価格馬は父ディープインパクト、母ウィーミスフランキー(USA)の牝駒で194,400,000円、大阪府の(株)ダノックスに購買された。牡の最高価格馬は父キングカメハメハ、母ギーニョの産駒で、宮城県の島川隆哉氏に167,400,000円で購買された
種牡馬別ではディープインパクトが19頭中17頭売却、平均価格80,237,647円で首位、3頭以上売却種牡馬では、キングカメハメハ54,720,000円、ステイゴールド44,897,142円、と続いた。注目の初産駒種牡馬では、オルフェーヴル44,363,076円(全体6位)、エイシンフラッシュ33,120,000円、ロードカナロア30,811,764円の順。
市場主催者の吉田照哉会長代行からは、「2日間の総売上額の142億2,738万円は、成績素晴らしかった昨年を超えての市場レコードで快挙だと思う。上場馬の資質も更に高まったと実感している。今年はディープインパクトだけでなく、初産駒世代のオルフェーヴル、ロードカナロアの産駒も好価格で購買された。
数年前、1ドル80円台の円高の時に、積極的に購買した欧米の超一流牝馬達の産駒が上場され、特に海外からのバイヤーの関心と羨望を集めた。これだけの価格で取引された素質馬だけに、緊張感をもって調教され、海外に挑戦して勝つことも期待される。日本の競馬に夢を与えるような結果となったのではないか。」とのコメントがあった。
(注:せりにおける価格はすべて消費税込みで記載しています)
最高価格馬