2013年度 セレクトセール サラブレッド 1歳
区分 | 頭数 | 総額 | 最高価格 | 最低価格 | 平均価格 | 前年 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
頭数 | 平均価格 | |||||||
計 | 計 | 226 | 6,468,735,000円 | 189,000,000円 | 4,200,000円 | 28,622,721円 | 202 | 28,342,722円 |
牡 | 128 | 4,541,775,000円 | 189,000,000円 | 5,250,000円 | 35,482,617円 | 129 | 33,091,279円 | |
牝 | 98 | 1,926,960,000円 | 110,250,000円 | 4,200,000円 | 19,662,857円 | 73 | 19,951,438円 | |
JRA日本中央競馬会 | 計 | 1 | 4,200,000円 | 4,200,000円 | 4,200,000円 | 4,200,000円 | 1 | 12,600,000円 |
牡 | - | - | - | - | - | 1 | 12,600,000円 | |
牝 | 1 | 4,200,000円 | 4,200,000円 | 4,200,000円 | 4,200,000円 | - | - | |
東京都馬主会 | 計 | - | - | - | - | - | 1 | 10,500,000円 |
牡 | - | - | - | - | - | 1 | 10,500,000円 | |
牝 | - | - | - | - | - | - | - | |
一般 | 計 | 225 | 6,464,535,000円 | 189,000,000円 | 4,200,000円 | 28,731,266円 | 200 | 28,510,650円 |
牡 | 128 | 4,541,775,000円 | 189,000,000円 | 5,250,000円 | 35,482,617円 | 127 | 33,430,511円 | |
牝 | 97 | 1,922,760,000円 | 110,250,000円 | 4,200,000円 | 19,822,268円 | 73 | 19,951,438円 | |
主取 | 計 | 31 | - | - | - | - | 40 | - |
牡 | 20 | - | - | - | - | 31 | - | |
牝 | 11 | - | - | - | - | 9 | - |
- ※1平均価格前年比較 売却 279,999円 (1.0%) 高
- ※2出場頭数前年比較 15頭増
- ※3売却頭数前年比較 24頭増
- ※4出場馬に対する売却馬百分率 87.9% 前年 (83.5%)に対し 4.4%増
- ※5総売上額前年比較 6,468,735,000円 前年 (5,725,230,000円)に対し 743,505,000円( 13.0%)増(消費税込み)
総売上額は6,468,735,000円、3年連続で市場レコードを更新のストロングマーケット
ディープインパクトの人気沸騰、最高価格189,000,000円の他全頭売却で、平均価格は95,200,000円
セレクトセール1歳は7月8日(月)、苫小牧市のノーザンホースパークにおいて社団法人日本競走馬協会主催で行われた。上場頭数は257頭(牡148,牝109)で、売却頭数は226頭(牡128,牝98)、売却率も87.9%と過去最高だった。総売上額は6,468,735,000円で、前年を13.0%上回り、3年連続で市場レコードを記録した。平均価格は28,622,721円で前年比1.0%アップ、中間価格は19,425,000円で前年を5.1%下回った。
最高価格馬は父ディープインパクト、母シーズオールエルティッシュ(USA)の牡駒で、大阪府の近藤利一氏に購買された。注目を集めた父ディープインパクト、母スイープトウショウ(宝塚記念・秋華賞・エリザベス女王杯/GⅠ3勝)の牡駒は105,000,000円で奈良県の寺田千代乃氏に購買された。牝の最高価格馬は父キングカメハメハ、母トゥザヴィクトリーの産駒で、110,250,000円で宮城県の島川隆哉氏に購買された。
種牡馬別では、ディープインパクトが断然のパフォーマンス、12頭全頭売却で平均価格は1億円に迫る95,200,000円となった。新種牡馬ではハービンジャー(GB)の22,505,000円が首位。JBBA種牡馬エンパイアメーカー(USA)は16,916,666円で第3位。団体購買では、JRA日本中央競馬会が牝1頭を4,200,000円で購買した。
価格帯を見ると1億円以上が9頭(前年6頭)と増加し、5,000万円以上比率も13.3%(前年12.4%)と前年を上回った。上場馬のブラックタイプの充実を反映し、購買価格も更に厚みを増した、中身の濃い市場だった。
(注:せりにおける価格はすべて消費税込みで記載しています)