2016年度 北海道セレクションセール サラブレッド 1歳
区分 | 頭数 | 総額 | 最高価格 | 最低価格 | 平均価格 | 前年 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
頭数 | 平均価格 | |||||||
計 | 計 | 175 | 2,525,904,000円 | 54,000,000円 | 5,400,000円 | 14,433,737円 | 166 | 12,401,132円 |
牡 | 127 | 2,102,220,000円 | 54,000,000円 | 5,400,000円 | 16,552,913円 | 131 | 13,170,229円 | |
牝 | 48 | 423,684,000円 | 28,080,000円 | 5,400,000円 | 8,826,750円 | 35 | 9,522,514円 | |
JRA日本中央競馬会 | 計 | 11 | 107,460,000円 | 16,200,000円 | 6,480,000円 | 9,769,090円 | 10 | 10,206,000円 |
牡 | 3 | 36,180,000円 | 16,200,000円 | 9,180,000円 | 12,060,000円 | 6 | 11,430,000円 | |
牝 | 8 | 71,280,000円 | 12,960,000円 | 6,480,000円 | 8,910,000円 | 4 | 8,370,000円 | |
一般 | 計 | 164 | 2,418,444,000円 | 54,000,000円 | 5,400,000円 | 14,746,609円 | 156 | 12,541,846円 |
牡 | 124 | 2,066,040,000円 | 54,000,000円 | 5,400,000円 | 16,661,612円 | 125 | 13,253,760円 | |
牝 | 40 | 352,404,000円 | 28,080,000円 | 5,400,000円 | 8,810,100円 | 31 | 9,671,225円 | |
主取 | 計 | 63 | - | - | - | - | 65 | - |
牡 | 38 | - | - | - | - | 46 | - | |
牝 | 25 | - | - | - | - | 19 | - |
- ※1平均価格前年比較 売却 2,032,605円 (16.4%) 高
- ※2出場頭数前年比較 7頭増
- ※3売却頭数前年比較 9頭増
- ※4出場馬に対する売却馬百分率 73.5% 前年 (71.9%)に対し 1.6%増
- ※5総売上額前年比較 2,525,904,000円 前年 (2,058,588,000円)に対し 467,316,000円( 22.7%)増(消費税込み)
総売上額2,525,904,000円は前年比22.7%の大幅増 売却率73.5%もレコード更新
最高価格馬は父ルーラーシップ 母テンイムホウ牡駒の54,000,000円
北海道セレクションセールは新ひだか町の北海道市場において7月19日(火)、日高軽種馬農協主催で行われた。上場頭数は238頭(牡165,牝73)、売却頭数は175頭(牡127,牝48)で9頭増加、売却率は73.5%で前年を1.6ポイント上回りレコードを更新した。総売上額も前年から飛躍的に22.7%の伸びを見せ、2,525,904,000円に達し、こちらもレコードとなった。特に平均価格が急上昇を見せ、14,433,737円は前年比16.4%高で、これまでの最高となった。中間価格も11,340,000円で前年比5.0%上昇、これまた過去最高となった。価格帯も一気に上方へ移行、3,000万円台以上が前年2頭から13頭、1,000万円以上が前年88頭から108頭へ増加し、売却率も価格も上がる盛況な結果となった。
最高価格馬は父ルーラーシップ、母テンイムホウの牡駒で、兵庫県の(同)雅苑興業に54,000,000円で購買された。牝の最高価格馬は父サウスヴィグラス(USA)、母エーシンラージシーの産駒で28,080,000円で京都府の(株)キーファーズに購買された。
種牡馬別では、初産駒世代上場のエスポワールシチーが1頭売却の31,320,000円で首位、スマートファルコンが29,160,000円、今回最も購買者の注目を集めたルーラーシップが28,485,000円で続いた。初産駒上場のハードスパン(USA)が3頭売却で23,220,000円(全体8位)、ロードカナロアが10頭売却で20,271,600円(全体11位)と種牡馬陣は若返りを見せた。団体購買は、JRA日本中央競馬会が11頭(牡3、牝8)を総額107,460,000円で購買。
HBA木村組合長から「売却率と平均価格を上げることを目標とし、そのために購買者登録数を増やすことに傾注してきた。前日の展示から購買者の熱気が伝わり、秘かに25億円も狙えるのではと思っていたが、購買者登録数が474名と前年を50名近く上回ったこともあり25億円超えのレコードも達成できた。せり名簿に全頭の立写真を掲載し、前夜祭も開催するなどの新しい試みも功を奏した。購買者の皆様に感謝したい。」とのコメントがあった。
(注:せりにおける価格はすべて消費税込みで記載しています)